hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

2022-01-01から1年間の記事一覧

パパママクラスとは、、。

つい先日、初めてのパパママクラス(両親学級)というものに行ってきました。 自治体で開催している妊娠中の女性とそのパートナー向けに、赤ちゃんの扱い方や妊娠中に出来るエクササイズ、妊娠中に気をつける事などを無料で教えて貰うクラスです。 地域の助産…

戌の日のお参り行ってきました!

今日も無事に体調も良く、地元のお寺へ戌の日の安産祈願のご祈祷を受けに行ってこられました。 朝イチの時間帯に行き、受付で受付用紙を書いてご祈祷料を支払って(行ったところは一万円でした)、本堂の中へ!! 私たち夫婦2人だけに対して、お寺の方が8人く…

戌の日!

戌の日とは、日本で妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習のこと! 犬は多産でもあり、安産だからという理由で暦上の戌の日に安産祈願をするとのことで!! 今年の12月の戌の日は今日と23日かな。 近くのお寺や神社で安産祈願の祈祷を…

無事に安定期突入

なんとかかんとか、無事に安定期に突入させて貰いました! 長いかった〜とも思うし、あっという間でもありました。 赤ちゃんも順調に成長してきてくれて、エコーで見ると元気に動いてくれて嬉しいなぁとしみじみ思っております。 妊娠5ヶ月を過ぎて、そろそ…

初めての経腹エコー

13週と2日くらいで久々の病院での妊婦検診へ! そこで初めて経腹エコーを体験しました。 下着とズボンをお股の上ギリギリまで下げて、、タオルを足に掛けて貰ってお腹にジェルを塗られていざエコー。 まだ赤ちゃんもそこまで大きくないからか、あまりハッキ…

健診の間隔が長すぎて、ひたすら待つのみ。

この間の出血の後からは出来るだけ安静に過ごすことに専念していたお陰で、鮮血での出血はいまのところ起きてはいません。 でも、踏ん張る時とか朝とかたまに薄っすらと茶色いおりものが出てきたりはしています。 12週後半になってきて、少し体調も落ち着い…

絨毛膜下血腫

やっと文章に出来る位には落ち着いてきたので、妊娠初期の出血の事を書いておきたいと思います。 現在は10週4日なのですが、少し前の9週5日辺りになった時に、夜お風呂から出てくるとポタポタと鮮血が出てきてしまい、そこから昼用のナプキンが埋まるくらい…

赤ちゃんが手を振って動いた!

妊娠初期のマイナートラブルの影響で、おまたに毛嚢炎が出来てしまい、婦人科へ行って来ました。 かゆいし、違和感半端ないけど。。 潰れたら治るんだよな〜って言われて、とりあえず現状維持。早く治れ〜!! そして妊娠中にも飲んでも大丈夫な抗生物質のお…

妊娠初期のマイナートラブル発生中

妊娠初期だからなのかは正直よく分からないけど、前々から持っている痔が存在感を出してきている様子もあり、処方されている飲み薬と注入軟膏が手放せない状況であります。 つわりの関係でか、便秘と下痢を繰り返した時期もあって薬を使えない日があったりし…

新しい病院での初めての診察

もともと90kg以上あった体重をダイエットして、やっと70kgまで落としまして。 その結果、不妊治療の始めに検査を色々としている中で奇跡的に妊娠が出来ました。 フーナーテストという検査でタイミングをとった時の妊娠でした。 なので、まだまだ体重は人より…

母子手帳を貰ってきました。

7週2日になり、やっと母子健康手帳を貰いに行ってきました。 自分の住んでいる地域の子ども支援課 / 子ども家庭支援課 にて貰うのですが、市役所の担当者(助産師さんor保健師さん?)の人と一対一で面談室の様な所での受け渡しでした。 始めに、個人情報とか…

どくどく!心拍確認!!!

無事に心拍確認出来ました!(7週0日です) 小ちゃな赤ちゃんの心臓がトクトクと動いている姿を画面越しで見せて貰いました。 まだまだ小さくても、ここにいるよ〜!とアピールしてくれているような感覚がありました。 このご時世なので、夫は診察室に入れず。…

6週2日目

特にものすごいつわりという訳ではないと思うのですが、ひたすら眠いのと怠いのと。 うっすら吐き気が続いてる感覚があります。 生姜を入れた温かいお味噌汁にうどんを入れてそれをゆっくり食べたりしてます。 正直、ハンバーグとか焼き肉とかピザとかパンと…

ひたすら眠い5週6日目

妊娠して5週6日目。 ひたすら眠い。。 台風の影響もあって、爆弾低気圧にやられてる可能性もあるけど。 とにかく眠い。 ご飯作りだけは何とか起き上がって用意して、リモートワーク中の夫のためにいそいそと動いてはいるけれど。 それ以外は本当に動けない…

ずっと続いていくそわそわ期

無事に胎嚢確認(赤ちゃんの部屋になるもの)が出来たはいいものの、あと1週間くらいしないと心拍確認にたどり着きません。 ひたすら、そわそわ期を過ごしてやっと陽性反応が出て喜んだのもつかの間。。 病院の先生は、いつどうなるかは分からない時期だから。…

ついに、、、!!!Part2

いま、とても気持ちが昂ぶっております! 生理予定日に生理が来ませんでした!!! そして、妊娠検査薬で濃い陽性反応が出ました!(生理予定日から4日後のフライング検査でした) 生理予定日の3日前に下着にほんの少し出血がついてそれが2日間くらいありまし…

高温期のホルモン検査

今日は高温期のホルモン検査をしてきました。こちらは高温期になってから5日程度過ぎたところでする採血での検査です。風疹の抗体検査とクラミジアの抗体検査も同時にするそうです。一度やっておいたから大丈夫だとは思うのだけど、、、やっぱり結果まで日…

フーナーテストしてきました!

この前、生理が来た時に低温期に行う採血でホルモンの検査をしてきまして。その結果は特に問題は無かった様でした!!そして改めて、やっと不妊治療を始めるための検査を一歩一歩ですが進んできている所です。子宮の超音波検査をして、そちらも特に問題は無か…

第一歩が始まりました!

ダイエットが順調に進んで、やっと不妊治療の第一歩を踏み出していける事になりました!不妊専門の先生の門を叩いたのが今年の4月で、かなり肥満だったのでBMIを30以下にしてからじゃないと治療出来ませんよ。って言われてからやっと!!91kg→73.3kgまで落と…

今回は予想通り

予想してた通りにしれっと生理はやってきました。いつも始めの時は基礎体温も下がりきらないし、出血も少ないから一瞬期待しちゃったってのはあるけども。。まぁ、仕方ない、切り替え!!今の時期にしかできないことを存分にやっておくぞ〜(庭の草むしりとか…

やっと、目標体重になったよー!

今年の4月から本気でダイエットを始めて、約4ヶ月かかりました。婦人科の先生に今の体重だと不妊治療をするには母子共にリスクが高くなってしまうのであなたはまずBMIが30以下になるまで体重を落としてきてください!!!!!と宣言を受けました。正直なと…

全てのやる気が迷子

迷子になっている。妊活なんなんだ、もう。辛い、辛すぎる。何も考えたくない。という感じです。たぶんPMSがひどくて、こんな感じになっているのは分かっていても。せっかく排卵検査薬で陽性が出たのに、セックスがうまくいかなかった事が悲しくて。昨日の夜…

手の込んだ悪夢

まるで手の込んだ悪夢みたいだと思った。小説の始まりみたいな感情に揺さぶられてしまって、本当に大事にしたいものが何なのか分からなくなっているみたいです。たぶん排卵日が近いからなのか、ホルモンの影響なのかそれとも自分の本心なのか。何が何だか分…

はじめてのおつかい

見ました?!今日やってたやつ!!もう、目を潤ませながら最後まで観てしまいました。みんな良い子達でしたよね〜。私もあんな可愛い子をおつかいに出してあげられるような、肝の座った母親になりたいっ!と、思いながら観ていました。そして、やっと生理終…

生理来ました。

今回も周期的にしっかり生理きました。生理くる前3日前くらいから、徐々に体温が下がり始めて、しっかり下がってきたように思います。まえに、着床出血じゃないのかな!??と期待に胸が膨らんだ時もあったのですが、その時は基礎体温は下がっているのだけ…

今回も先送りかなぁ

たぶん生理の予兆が来ているので、今回も赤ちゃん降臨は先送りかな〜という感じです。昨日、不妊治療を開始する為に通っている婦人科へ行ってきました!開始まで・・・あと4キロ!(2022.4月 91kg → 現在 78.6kg まで減量中)75kgまで落としたら、やっと不妊治…

ついに、、、!

ついにダイエットもだいぶ目標に近づいてきました!4月に始めた時に 91kg ↓本日 \ 79.9kg / !やっと、夢の70kg代に突入しましたよ〜!7月に入ってさっそく努力の成果が出始めたことにとても嬉しい気持ちです!ちなみに、私のダイエット中の食事は大体この様…

排卵出血がありました。

ちょうど今回もタイミングが取れたような気はしているのですが。ちょうど、排卵検査薬で陽性反応が出た次の日にタイミングとりました。ちなみに、排卵検査薬はドゥーテストを利用しているのですが、けっこう排卵日付近になると薄い線が出始めて、2日後くら…

そろそろ排卵日和か。だがしかし。

そろそろかなぁと思いながら、排卵検査薬を毎朝チェックしております。一昨日くらいにおりものが出たから、そろそろ排卵日来るかな〜と待ってはおるところです。だがしかし、夫のコンディションがバッドシチュエーション。という感じであります。そして、バ…

そろそろタイミング来そうだなぁと。

とりあえず、生理後の1週間は無事に元気に過ごしておりました。旧友から連絡がきて、いま妊娠中なのだと!!これは、あやかりたい〜あやかり隊!!になるべく、近いうちにご飯の約束をしたよ〜女30代にもなると、どんどん周りが妊娠・出産をしていくので、気…