hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

絨毛膜下血腫

やっと文章に出来る位には落ち着いてきたので、妊娠初期の出血の事を書いておきたいと思います。

現在は10週4日なのですが、少し前の9週5日辺りになった時に、夜お風呂から出てくるとポタポタと鮮血が出てきてしまい、そこから昼用のナプキンが埋まるくらいの出血がありました。

トイレに行くと、サラサラの鮮血が出てきてしまい。

どうしよう、、もしかして。と本当にパニックになりました。

すぐに、かかっている病院へ電話連絡をすると、今の時期に出来ることはないので、大量出血という程ではないなら様子を見てください。

今から来てもいいですが、安静にして明日受診される方が良いかと。。と言われ、本当に本当に不安で押しつぶされそうになりながら、寝られない夜を過ごして、朝一で病院へ。

 

幸いにも、朝になって出血はだいぶ収まってきてるような感じにはなっていましたが、茶色い古い血の後はまだトイレに行く度にペーパーに着く感じでした。

 

やっとな思いで診察をして貰うと、いまは出血が止まってきているみたいですね。

赤ちゃんは心拍もあってとても元気にしています。と言われて本当に安心しました。

夫も一緒に付いてきてくれたので、心強かったです。

ただ、子宮と胎盤の間にずれが起きて、そこが剥がれて出血が起きたようですね。と言われました。

今は仕事もせず、出来るだけ家に居る様にしていてたまにスーパーに行く程度の生活でしたが、それでも動き過ぎていたのかな。と本当に妊娠初期の体は繊細なんだと改めて気付かされました。

また、まだ血の塊のような影がうっすら見えるのでまた出血する可能性はあるかもしれないので安静に過ごしてください。と言われて、その日は帰りました。

内診で赤ちゃんの無事を確認して、特に薬などはありませんでした。

 

その三日後に元々の診察予約があったので、再度確認してみると、まだ尿には少し血が混じっているものの、子宮にあった血の塊の影は今はよく分からない位になっているみたいです。と言われて少しホッとしました。

でも、茶色のおりものや古い血が未だにトイレの度にペーパーには少し付いています。

とにかく安静に。これに尽きますね。

体の中で色んな事が起きて、日々色んなトラブルがあって、なかなか安心して過ごすということが難しい日々ではありますが。

ストレスをなるべく無くして、赤ちゃんの為に元気な母体でいたいと思う出来事でした。

つわりは少しだけ軽くなってきたような気がしていて、食べられる物が増えたり、ずっと吐きそうな感覚が弱まってきた気はします。

でも、油断せずに自分の体をよく観察しておきたいと思います!

妊娠したい!!!という強い気持ちがあったからこそ、赤ちゃんがやってきてくれたのだから、その期待に応えられるように強くなっていきたいです!