hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

無事に出産!!!

予定日を少し過ぎた辺りの早朝3時頃に破水がきて、そのまま入院となりました。 破水が来たからすぐに陣痛がくる訳でもなく、丸々1日病院のベッドの上で陣痛待ち。。 結局陣痛らしきものは来ず。 なんだかんだで陣痛促進剤を使うことになり点滴投与が始まった…

まだかな〜と思いながらウォーキング

38週後半を迎えたなか、まだまだ赤ちゃんはお腹の上の方でまったりゆったり過ごしているようです。 居心地良い場所を提供出来てるのは嬉しいのだけれど、そろそろ外に出てくる準備を始めておくれ〜と思う訳であります。 あと1週間ちょっとで予定日を迎えるの…

無事に正期産を迎えました。

なんとか正期産の時期に突入することが出来ました! お腹の重たさはありますが、少し下の方に赤ちゃんは下がってきてるのか胃の不快感の様なものは薄くなってきたのかな〜という感じがあります。 食欲はまだまだありますが、なんとか気をつけてギリギリキー…

なんとかなった健診&栄養指導の巻

2週間振りの健診はかなりあっさりと終わり、早く帰ってこられました。 前回より2kgも落とせて、 病院で計った体重は 前回82.5kg→今回80.3kgだったので先生にも頑張りましたね。と言って貰えてひと安心でした。 でも、この体重をキープですよ!!!って言われ…

妊娠中もダイエット!!?

この前の健診の時、体重注意!の判子を母子手帳に初めて押されてから2度目の健診がありました。 再び、体重注意!の判子を押されました。涙 体重注意の判子は赤いので母子手帳で目立ちます。。 たしかに71kgから82kgまで徐々にではありますがジワジワと増え…

逆子と言われました。

すこし久々の更新です。 後期に入ってからは、妊婦健診にも慣れてきてお腹のエコーしてもらって赤ちゃんの様子やら体重やら色々を確認してもらい、自分の体重と尿検査と血圧を測って、問題なければはい終わり〜という感じで結構淡々と終わっていきます。 今…

糖負荷試験の結果!

肥満傾向があるので中期後半になってから糖負荷検査しておきましょう。とのことで、本日してきました。 まず始めに前日の21時以降はなにも食事を取らず、お水のみ!試験当日の朝も水のみ!!の状態で、空腹時血糖を調べる為に朝イチで採血。 あま〜い三ツ矢…

肥満妊婦日和

4週に1回の妊婦検診なので、本当に特に何を書いたらいいかな〜と思う日々なのですが。 妊娠前は71kgまでダイエットで体重を落としたのに、妊娠7か月(24週ちょい)で既に76.8kgまで増えてしまいました。6kgも増えてる。 ガーン。 赤ちゃんはまだ1kgもないくら…

両親学級2回目

月一くらいで開催していて、前回は12月に初めて行ってきました。 2回目は沐浴の仕方だったり、なんかDVD鑑賞したりでした。 DVDは信じられないくらい古い物(1993年とか...)と、赤ちゃんが泣いた時に揺さぶらないでください。っていう注意喚起動画でした。 時…

歯科検診へGO

明けましておめでとうございます。 無事に年越しも出来て、ウォーキングも捗っております!だいぶ長く歩けるようになって、一万歩以上歩いたりする日も出てきました。 気分転換にお出掛けも出来るようになったのは本当に嬉しいです。 夫婦で過ごす時間も大切…

パパママクラスとは、、。

つい先日、初めてのパパママクラス(両親学級)というものに行ってきました。 自治体で開催している妊娠中の女性とそのパートナー向けに、赤ちゃんの扱い方や妊娠中に出来るエクササイズ、妊娠中に気をつける事などを無料で教えて貰うクラスです。 地域の助産…

戌の日のお参り行ってきました!

今日も無事に体調も良く、地元のお寺へ戌の日の安産祈願のご祈祷を受けに行ってこられました。 朝イチの時間帯に行き、受付で受付用紙を書いてご祈祷料を支払って(行ったところは一万円でした)、本堂の中へ!! 私たち夫婦2人だけに対して、お寺の方が8人く…

戌の日!

戌の日とは、日本で妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習のこと! 犬は多産でもあり、安産だからという理由で暦上の戌の日に安産祈願をするとのことで!! 今年の12月の戌の日は今日と23日かな。 近くのお寺や神社で安産祈願の祈祷を…

無事に安定期突入

なんとかかんとか、無事に安定期に突入させて貰いました! 長いかった〜とも思うし、あっという間でもありました。 赤ちゃんも順調に成長してきてくれて、エコーで見ると元気に動いてくれて嬉しいなぁとしみじみ思っております。 妊娠5ヶ月を過ぎて、そろそ…

初めての経腹エコー

13週と2日くらいで久々の病院での妊婦検診へ! そこで初めて経腹エコーを体験しました。 下着とズボンをお股の上ギリギリまで下げて、、タオルを足に掛けて貰ってお腹にジェルを塗られていざエコー。 まだ赤ちゃんもそこまで大きくないからか、あまりハッキ…

健診の間隔が長すぎて、ひたすら待つのみ。

この間の出血の後からは出来るだけ安静に過ごすことに専念していたお陰で、鮮血での出血はいまのところ起きてはいません。 でも、踏ん張る時とか朝とかたまに薄っすらと茶色いおりものが出てきたりはしています。 12週後半になってきて、少し体調も落ち着い…

絨毛膜下血腫

やっと文章に出来る位には落ち着いてきたので、妊娠初期の出血の事を書いておきたいと思います。 現在は10週4日なのですが、少し前の9週5日辺りになった時に、夜お風呂から出てくるとポタポタと鮮血が出てきてしまい、そこから昼用のナプキンが埋まるくらい…

赤ちゃんが手を振って動いた!

妊娠初期のマイナートラブルの影響で、おまたに毛嚢炎が出来てしまい、婦人科へ行って来ました。 かゆいし、違和感半端ないけど。。 潰れたら治るんだよな〜って言われて、とりあえず現状維持。早く治れ〜!! そして妊娠中にも飲んでも大丈夫な抗生物質のお…

妊娠初期のマイナートラブル発生中

妊娠初期だからなのかは正直よく分からないけど、前々から持っている痔が存在感を出してきている様子もあり、処方されている飲み薬と注入軟膏が手放せない状況であります。 つわりの関係でか、便秘と下痢を繰り返した時期もあって薬を使えない日があったりし…

新しい病院での初めての診察

もともと90kg以上あった体重をダイエットして、やっと70kgまで落としまして。 その結果、不妊治療の始めに検査を色々としている中で奇跡的に妊娠が出来ました。 フーナーテストという検査でタイミングをとった時の妊娠でした。 なので、まだまだ体重は人より…

母子手帳を貰ってきました。

7週2日になり、やっと母子健康手帳を貰いに行ってきました。 自分の住んでいる地域の子ども支援課 / 子ども家庭支援課 にて貰うのですが、市役所の担当者(助産師さんor保健師さん?)の人と一対一で面談室の様な所での受け渡しでした。 始めに、個人情報とか…

どくどく!心拍確認!!!

無事に心拍確認出来ました!(7週0日です) 小ちゃな赤ちゃんの心臓がトクトクと動いている姿を画面越しで見せて貰いました。 まだまだ小さくても、ここにいるよ〜!とアピールしてくれているような感覚がありました。 このご時世なので、夫は診察室に入れず。…

6週2日目

特にものすごいつわりという訳ではないと思うのですが、ひたすら眠いのと怠いのと。 うっすら吐き気が続いてる感覚があります。 生姜を入れた温かいお味噌汁にうどんを入れてそれをゆっくり食べたりしてます。 正直、ハンバーグとか焼き肉とかピザとかパンと…

ひたすら眠い5週6日目

妊娠して5週6日目。 ひたすら眠い。。 台風の影響もあって、爆弾低気圧にやられてる可能性もあるけど。 とにかく眠い。 ご飯作りだけは何とか起き上がって用意して、リモートワーク中の夫のためにいそいそと動いてはいるけれど。 それ以外は本当に動けない…

ずっと続いていくそわそわ期

無事に胎嚢確認(赤ちゃんの部屋になるもの)が出来たはいいものの、あと1週間くらいしないと心拍確認にたどり着きません。 ひたすら、そわそわ期を過ごしてやっと陽性反応が出て喜んだのもつかの間。。 病院の先生は、いつどうなるかは分からない時期だから。…

ついに、、、!!!Part2

いま、とても気持ちが昂ぶっております! 生理予定日に生理が来ませんでした!!! そして、妊娠検査薬で濃い陽性反応が出ました!(生理予定日から4日後のフライング検査でした) 生理予定日の3日前に下着にほんの少し出血がついてそれが2日間くらいありまし…

高温期のホルモン検査

今日は高温期のホルモン検査をしてきました。こちらは高温期になってから5日程度過ぎたところでする採血での検査です。風疹の抗体検査とクラミジアの抗体検査も同時にするそうです。一度やっておいたから大丈夫だとは思うのだけど、、、やっぱり結果まで日…

フーナーテストしてきました!

この前、生理が来た時に低温期に行う採血でホルモンの検査をしてきまして。その結果は特に問題は無かった様でした!!そして改めて、やっと不妊治療を始めるための検査を一歩一歩ですが進んできている所です。子宮の超音波検査をして、そちらも特に問題は無か…

第一歩が始まりました!

ダイエットが順調に進んで、やっと不妊治療の第一歩を踏み出していける事になりました!不妊専門の先生の門を叩いたのが今年の4月で、かなり肥満だったのでBMIを30以下にしてからじゃないと治療出来ませんよ。って言われてからやっと!!91kg→73.3kgまで落と…

今回は予想通り

予想してた通りにしれっと生理はやってきました。いつも始めの時は基礎体温も下がりきらないし、出血も少ないから一瞬期待しちゃったってのはあるけども。。まぁ、仕方ない、切り替え!!今の時期にしかできないことを存分にやっておくぞ〜(庭の草むしりとか…