hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

無事に出産!!!

予定日を少し過ぎた辺りの早朝3時頃に破水がきて、そのまま入院となりました。

破水が来たからすぐに陣痛がくる訳でもなく、丸々1日病院のベッドの上で陣痛待ち。。

結局陣痛らしきものは来ず。

なんだかんだで陣痛促進剤を使うことになり点滴投与が始まった途端、信じられないくらいの痛みの波がぎゅーーーーーーっと押し寄せてきては一旦引いて、またぎゅーーーーーっとお腹の内臓を雑巾絞りされるような感覚。

とにかく痛くて痛くて、声を出さずにはいられない。

いたーーーい なにこれーーーー 辛いーーー

とにかくこれがひたすら続くという。

陣痛は来たものの、その力が強過ぎてお腹の赤ちゃんの心拍が下がり気味になってしまった為に緊急帝王切開になりました。

逆子になってた時から薄々は帝王切開の事を意識し始めていたから何となく想像は出来ていましたが、陣痛促進剤を点滴されて痛みで狂ったように声を出し続けてるなか、帝王切開では背中に痛み止めの注射、麻酔の注射などなどとにかく想像の何倍もの注射が打たれて、それが怖くて怖くて。

でも、麻酔が効いてくると腰から下の感覚が見事になんにもなくなっていて赤ちゃんはあっという間に出てきてくれました。

出てきた時に大きな声で泣いてくれた事にひと安心してそこからずっと泣きっ放しでした。

頼もしい先生方や看護師さんに囲まれて、たくさん励まして貰いながら何とか終えることが出来ました。

手術が終わった日の夜は痛み止めの点滴を2本、痛み止めの薬を飲み、痛み止めの座薬を入れ。

とにかく痛み止めを使いまくって、それでも痛くて寝られませんでした。

次の日も痛みが続いて、起き上がる時、寝返りする時など腹筋に力が入る動きが相当しんどかったです。

産後3日目、4日目辺りで少しずつ歩きが安定してきたり痛みが少し和らいできたりと本当に少しずつ回復してきました。

それでも痛み止めは1日6回飲めるように処方して貰ったりとかなり薬には頼りきりになっています。

大変なことばかりでも!

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたこと、沢山の先生方にサポートされたことで最高の時間を過ごすことが出来ました。

赤ちゃんは可愛い!!!

自分の中で10ヶ月育った赤ちゃんここからは家族の一員として見守っていこうと思います!

まだまだ書き足りない部分もありますので、また思い出した時にでも追加していこうと思います!