hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

妊娠中もダイエット!!?

この前の健診の時、体重注意!の判子を母子手帳に初めて押されてから2度目の健診がありました。

再び、体重注意!の判子を押されました。涙

 

体重注意の判子は赤いので母子手帳で目立ちます。。

たしかに71kgから82kgまで徐々にではありますがジワジワと増えてきてしまっていました。

とにかく安定期来てからの食欲爆発!が抑えきれず、好きなものを食べられる喜びに流されまくって、食べまくってしまっていました。反省しております。

そこで2週間おやつ抜きにして、野菜多めのオートミールご飯化食生活(たまに白米も食べる)に変えたら、なんと2kgは落とすことができました。

それでもまだ80.3kgくらいかな。せめて、70kg代には落としておきたい!!

 

病院の先生からはダイエットはしなくて良いとは言われたものの、食生活には気をつけてください。と言われたので、運動は今までと変わらず体調の良い時にウォーキングするくらいであとは家で家事をしながらまったり過ごしているだけです。

なので、ご飯を変えたら少しずつですが体重が落ちてきてくれました。

 

赤ちゃんが育ってくれるようにと思って、食べまくる必要はないのかな〜と思わされました。

また今週中に健診に行く予定なので、先生に聞いてみようかと思います!

そして体重注意が2回続いたので、栄養指導も受けてこようかと思っています。

厳しい人じゃないと良いな〜。

妊娠後期も折り返し地点位には来てるかな?

元々太ってたのもあるからなのか、お腹はなんとなく膨らんでるかな〜って見た目です。

自分的にはお腹の満腹感みたいな前に張ってる感じみたいなのはあるけど、なんかThe妊婦みたいな見た目ではないかも。

個人差なんだろうけど、The妊婦みたいな人が大きいお腹の写真とかをSNSに載せてるの見るのが結構複雑な気持ちになる。

なんでも載せて周りにハッピーアピール出来ちゃうタイプの人が羨ましくはあるけど。

年齢的にも色んな状況の人だったり考えの人がいるから私には出来ないな〜。

ともかく無事にあと1ヶ月ちょっと過ごせますように!!!

そう言えば、市で開催されてるマタニティクラス(両親学級)は年配の助産師の価値観の押し付けがひどいし内容も古くてイマイチだったけど、病院で開催されているマタニティクラスが再開されたので行ってみたら実用的な内容でかなり為になりました!!

実際に入院する病院の助産師さんからの話だし、どんな質問にも答えてくれるし、とにかく情報が最新という所が1番良かった!

必要以上に個人的な事を他の参加者の前で聞かれる事もないし、あっという間の2時間でした。

市で開催されてたクラスには嫌な思い出しかなかったから、病院の方のクラスに参加して良かった〜。ついでに、コロナ禍で中止されてた立ち会い出産も再開されたので立ち会いする為にもクラスへの参加が必須でした。

逆子が治っていれば立ち会いも出来るようなので、どうなるかな〜と赤ちゃんの様子が気になるこの頃です。

とりあえずは、健康生活まだまだ続けていこうかと思います!頑張れ、わたし!!!

肥満妊婦たちも頑張ろう!!!!!