hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

フーナーテストしてきました!

この前、生理が来た時に低温期に行う採血でホルモンの検査をしてきまして。

その結果は特に問題は無かった様でした!!

そして改めて、やっと不妊治療を始めるための検査を一歩一歩ですが進んできている所です。


子宮の超音波検査をして、そちらも特に問題は無かったです。

しかし、子宮の奥の方を確認する時に使われるクスコっていう器具、あれ本当に苦手。。

ステンレスとかで出来てるのかな?

音が金属っぽいし、カチャカチャして膣を広げられると圧迫感あるし。

ひえ〜と思いつつも何とか頑張っています。


そして、今日はフーナーテストでした。

フーナーテスト(ヒューナーテストとも言うらしい)は、排卵日前辺りにパートナーと性交渉してその後12時間以内くらいを目安に膣内にある粘液を採取して精子の量や運動率などを確認してもらう検査です。

診察台に乗って、膣を広げられつつ中の粘液を採取され、先生が結果を確認している間は待ち合い室に居て、その後話をしてもらいました。

とりあえず、自然妊娠には問題ないという結果ではあったのでホッとしている所です。

そもそも、夫の膣内射精もうまく行く時ばかりでは無かったのでかなり心配はしていたのですが。

無事にタイミングは取ることが出来た事もかなり安心しました。

今回の検査が終われば、あとは高温期の採血での検査になります。

それがおわれば、ひと通りの不妊一般検査が終わるようです。

その結果によって、今後の進め方を考えていこうかなぁと思っています。

今のところ、私は専業主婦をしているので自分の排卵に合わせて病院に行ったり出来ていますが、これが共働きの方だったらどれだけ大変なのかと頭が下がります。

そして、病院に行く回数も段々と増えてきたりして、時間も交通費もかかるし。

毎回の診察代や検査費用も必要です。

だからこそ、自分の身体と真剣に向き合って積極的に取り組んでいかなきゃいけないのだと思いました。

そして何よりも、自分たちの所に来てくれるであろう赤ちゃんに会えることを信じてやっと進み始めたことを頑張りたいと思います。


ちなみに体重はキープしつつ、まだまだ減らしていきたいとは思っているので今後も頑張ります!

お盆休みはウォーキングに励みましたが、久しぶりに外食をして美味しいものを食べたりしました。幸せの記憶は大事ですね〜。

あと、冷やし焼き芋にハマり中です。

冷やすと良いって聞いたのと、準完全栄養食らしいと聞いたので。(笑)

焼き芋大好き〜。

また新しい検査があったら書きます!