hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

パパママクラスとは、、。

つい先日、初めてのパパママクラス(両親学級)というものに行ってきました。

自治体で開催している妊娠中の女性とそのパートナー向けに、赤ちゃんの扱い方や妊娠中に出来るエクササイズ、妊娠中に気をつける事などを無料で教えて貰うクラスです。

地域の助産師さんや、謎のマタニティを指導するベテランおばさん、歯科の専門家?などのひとが話をしてくれました。

いまいち、どんな方々だったのか詳しい自己紹介もなかったのでふむふむと聞いていただけでしたが、赤ちゃん〜子どもの歯の勉強は為になったなぁと思います。聞いてみないと分からない事もあったので!

 

ベテランの人の話は正直なところ、テキスト読めば分かるんじゃ。。という感じだったのと、やたらと悩みを聞かれたり、他の参加者も居る前で夫の育休取得の有無や産後の家庭状況を詳しく聞かれたりして、かなり不快でした。

かなり個人情報でもあるし、家庭環境や経済状況で差が出たりする部分でもあると思うので、初めて会った他の参加者の前で話したくない内容でした。行政として心配して貰っているのだとは分かりますが、個人的な場で聞くべきことだと思いました。

昔と今じゃ、価値観が違うから仕方ないのだとは思いますが、、。

個人情報ダダ漏れさせるような事はさせないで欲しいです。

他の参加者がまだ少なかったとはいえ、同じ地域に住んでいて出産時期も近い他人に個人情報を知られると、後々どこかで遭遇する可能性もあると思うと正直怖いなと思ってしまいました。

また、週数がかなり違う妊婦と比べられるような質問をされたりして、、まだ胎動をハッキリとは感じてなかったりしたので悲しい気持ちになりました。

同じ女性として配慮もくそもないな〜と2時間半ほどの初めての両親学級はかなり残念な時間になってしまいました。

あと2回は行かなきゃいけないので、赤ちゃんの為だからとそれだけを考えて行こうと思います。

誰にでも心を開く人ばかりではないというのを、講師側も理解してほしいです。

はぁ〜いやだったな〜!!!!!

 

長々と愚痴を失礼しました。