hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

妊娠初期のマイナートラブル発生中

妊娠初期だからなのかは正直よく分からないけど、前々から持っている痔が存在感を出してきている様子もあり、処方されている飲み薬と注入軟膏が手放せない状況であります。

つわりの関係でか、便秘と下痢を繰り返した時期もあって薬を使えない日があったりしたら、すぐにお尻から出血が、、、。

じーんとした違和感と痛みがあったので、薬は止められないな。。と思う次第でした。

そして、こちらも免疫力が下がってくると繰り返ししてしまうのが毛嚢炎(毛包炎)です。

おまたのビラビラ部分に出来るニキビのようなものなのですが、ぷくっとふくれて出来てしまうと、何をしててもおまたに不快感が出てきてしまって、とにかく痒いし、違和感が半端なくて辛い!!

抗生物質を飲んで、軟膏を塗って治るものなのですが、ある程度大きくなったりするとニキビみたいに勝手に潰れてなくなっていきます。

かといってそれを待つだけなのも辛い。。

本当はすぐ病院行きたいけど、次の診察は再来週だしな〜行った方がいいのかな〜悩む。

 

そして、これがつわりのせいなのか最早自分では分からなくなってくるけど。

毎日食べたいものが変わってくるし、味の濃いカレーとか油っぽいものは全般的に食べられなくなってます。

コンビニのわかめおにぎりと梅干しゆかりのおにぎりをひたすら交互に食べたり、全粒粉のパンなど優しめのものを食べるようにしています。

あと塩味の焼き鳥なども食べられます!

温かいスープとか、野菜がいまいち取りづらくなってる感じはするし、、今まで毎日していた料理がなかなか出来なくなってたりなど、生活がだいぶ変わってしまいました。

夫が洗濯物や料理や買い物を本当に沢山協力してくれているお陰で生活出来てるなと実感しまくりです。

いま8週5日で、義理の両親家族にもテレビ電話で妊娠の報告をした所です。

とても喜んでくれたので、これからも大事に大事にお腹で育てていければと思っているところであります!!

しかし、マイナートラブルは絶え間ないかもしれないな。。

とにかく、おまた痒いし、眠気もあるし、頻尿で夜は3回くらいトイレで起き上がるし、せっかくご飯食べてもこみ上げてくる感じの吐き気はあるし、その時に食べたい物しか食べられないし、お刺身食べまくりたい!!という気持ちが爆発しそうだし。。

つわりは人それぞれだと思うけど、だからこそ誰とも全てを理解し合えない所が厄介だし。

なので、ひたすら耐え抜くしかないのかな〜と思っています。

初めての妊娠だからこそ、自分の小さな変化も敏感になってしまうので、少しでもリラックスしていけるように頑張ります!

つわり時期のマタニティの方々も無事に乗り越えていけますように!健闘を祈っております。