hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パパママクラスとは、、。

つい先日、初めてのパパママクラス(両親学級)というものに行ってきました。 自治体で開催している妊娠中の女性とそのパートナー向けに、赤ちゃんの扱い方や妊娠中に出来るエクササイズ、妊娠中に気をつける事などを無料で教えて貰うクラスです。 地域の助産…

戌の日のお参り行ってきました!

今日も無事に体調も良く、地元のお寺へ戌の日の安産祈願のご祈祷を受けに行ってこられました。 朝イチの時間帯に行き、受付で受付用紙を書いてご祈祷料を支払って(行ったところは一万円でした)、本堂の中へ!! 私たち夫婦2人だけに対して、お寺の方が8人く…

戌の日!

戌の日とは、日本で妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習のこと! 犬は多産でもあり、安産だからという理由で暦上の戌の日に安産祈願をするとのことで!! 今年の12月の戌の日は今日と23日かな。 近くのお寺や神社で安産祈願の祈祷を…

無事に安定期突入

なんとかかんとか、無事に安定期に突入させて貰いました! 長いかった〜とも思うし、あっという間でもありました。 赤ちゃんも順調に成長してきてくれて、エコーで見ると元気に動いてくれて嬉しいなぁとしみじみ思っております。 妊娠5ヶ月を過ぎて、そろそ…