hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

戌の日!

戌の日とは、日本で妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習のこと!

犬は多産でもあり、安産だからという理由で暦上の戌の日に安産祈願をするとのことで!!

 

今年の12月の戌の日は今日と23日かな。

近くのお寺や神社で安産祈願の祈祷をあげてもらいます!

 

季節的に寒いからどうしようかな〜とも思っていたけど、やっぱり気持ち的なものもあるしと思って行ってきます。

レポートはまた後で。

 

持参するものは、

○妊婦帯(腹帯や骨盤ベルトでも良いみたい)と

○祈祷料金(お寺や神社によって料金は1万〜5万の間で水引きのついた封筒 or 白い無地の封筒に料金を入れて、御祈祷料と自分達の名前やら住所、金額などを書いてフクサに入れて持っていく!) 詳しくはネットで検索!

○お守りやら渡されるものを入れる用の紙袋などの袋

 

服装は妊婦さんは体を締め付けないような、綺麗めの落ち着いたワンピースなどが一般的みたいで、夫や家族はフォーマルな服装が良いみたい!

ということで、安産祈願しっかりしてもらうぞ〜!!!

だいぶ体調も落ち着いてきて、今日は久々に1万歩くらいゆっくり散歩してこられました。

初めての西松屋デビューもして、こんなのあったら良いのかな〜などと言いながら色々見られて楽しめました。

と、そこでこの前、腹帯の大きいサイズがなかなか無くて困っていることを書いたのですが!

 

西松屋で3Lサイズの妊婦帯が売っていました!!!!!

探していたのはこれだーっ!となり即購入。

しかも¥1000以下!

とりあえず、ご祈祷して貰ってから使ってみたいと思います。

そちらのレポもまた後で!!!

 

ありがとう西松屋!お値段もお手頃で感謝!

 

外は寒いけど、心とお財布は暖かいまま!!

 

今の時期にしか味わえない妊婦期間のイベントを楽しんできます!