hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

初めての経腹エコー

13週と2日くらいで久々の病院での妊婦検診へ!

そこで初めて経腹エコーを体験しました。

下着とズボンをお股の上ギリギリまで下げて、、タオルを足に掛けて貰ってお腹にジェルを塗られていざエコー。

まだ赤ちゃんもそこまで大きくないからか、あまりハッキリとは写らず。笑

結局、内診室で再度経膣エコーをして貰いました。

久々に見た赤ちゃんは元気に心臓も動いていて、前に見た時よりも手足がだいぶ伸びてきていて胎嚢の中が少し窮屈そうに見えるくらいでした。

このままどうか元気に大きく育っていっておくれよ〜!!

この前一度出血してからはひたすら安静に努めていて、未だにうっすらと血液の影がありそうでいまいち分からないような〜という曖昧な感じで言われて、結局まだまだ安静に過ごしておいてください。との事。

久々の病院への外出で少し買い物などもして帰ってきましたが、外の世界はこんなに物に溢れている〜〜と地味に感動しました。

安静にって言われてから、買い物も出来るだけ行かないで家の中とたまに庭に出て太陽を浴びるくらいにしていたので、病院に行って少し買い物しただけでもどっと疲れて帰ってきました。

そして次の診察はまた4週間後。

1ヶ月も自宅待機生活が続いていくのだ〜。

長いようで短い、、いややはり長い。

とにかく赤ちゃんが元気でいてくれ!!と願いながらひたすら待ち続ける日々を過ごすのは忍耐の連続すぎるな。と思いました。

でも秋冬にインフルやコロナがまた増えてきそうなのでとにかく家に篭ってだ方が良さそうなのは明らかではありますね。

 

また、病院で助産師さんとの面談もあって色々と家族の話や出産の時の不安などなどを話してきました。

話しやすい人だったから安心して色々と話させて貰いました。

色々と資料も貰いつつ、あ〜これから出産に向けて体も心もしっかり準備していかなくちゃならんのだなぁとしみじみ思わされました。

ほんと4週間長すぎじゃない!?

もう今年もすぐ終わるよ!!って気持ちになる。

クリスマスやお正月に美味しいものをゆっくり食べられる状態に回復していることを願いながら。(つわりはだいぶ落ち着いてきてはいるものの、まだ感覚的に食べたくないものが色々とある気がしている)

はぁ、フグ刺し食べたい。。

箸でざーーーっと集めて食べたいよ。

赤ちゃん元気に産んだら絶対食べる!!!

来年待ってろよ〜!