hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

逆子と言われました。

すこし久々の更新です。

後期に入ってからは、妊婦健診にも慣れてきてお腹のエコーしてもらって赤ちゃんの様子やら体重やら色々を確認してもらい、自分の体重と尿検査と血圧を測って、問題なければはい終わり〜という感じで結構淡々と終わっていきます。

 

今のところ、糖負荷検査も問題なくクリアしてて、尿検査でも糖が出たことはなく、血圧も正常値から変わったことは無いので優秀な方ではあると自負していたのですが、、、。

 

流石に妊娠前の71kg→80kgまで体重が増えてきてしまい注意されました(涙)

そりゃそうだよな〜

妊娠する前はかなりストイックに食事制限して、毎日ハードめに運動してたのに。

つわりで運動もできず、、つわり終わってからは食べることが生きがい!!みたいになってしまって、いろいろ食べてきてしまったから。

せっかく20kgも痩せたのに半分戻ってきてしまった。産後はまたストイックにならないとまた元通りはいやだよ〜〜。

さらに逆子ちゃんですね〜と言われ、もし次の健診もそのままだったら帝王切開のスケジュール立てていくことも考えましょう。と言われてしまいました。

やっばりそれはこわいよ〜。

しかも肥満妊婦あるあるとして、お腹の皮下脂肪が多いからエコーで赤ちゃんが見えづらいと言われました。(しかもイケメン男性医師に言われたので更に悲しみ。。関係ないけど若くて産婦人科医になる男性医師ってどんな人生歩んで来てるのかすごい気になる。。。)

 

そして

30週越えてて、70%くらいで性別が判明してはいるものの。

ハッキリとはね〜言えないですね〜。って。

そして食事くらいしか気をつける事ないんですけどね〜って。

なるべく魚と野菜とおからとこんにゃくとかを食べるようにはしているものの、、。

後期に入ると赤ちゃんにブドウ糖がより必要になるらしく、甘いものがとにかく食べたくなってしまう本能の誘惑に勝てない事もしばしば。

お願いだから、新作スイーツはあと2ヶ月くらいはリリースしないでくれー!!!と全ての企業にお願いして回りたいです、切に。

 

そして頻尿はピークになりつつあり、夜は1時間半〜2時間置きに必ず目が覚めてトイレに行く状態で、4時とか5時くらいから目が冴えてそこから寝られない日もかなり多い。その上昼寝もしない。睡眠どうなってんだい。

あと、週数が浅い時は胎動も感じにくかったから心配してたけど、今はあり得ないくらいドコドコと蹴られまくったりパンチされたり中でダッシュの練習してるんか?っていう位には強く動きを感じています。たまに強すぎて、うぉ。って声が出る位。キックボクシングの強化選手くらい蹴りがキマッてきてます。

出てきたら、すぐに走り出すんじゃないか。

 

そして、毎日の悪夢。笑

寝れて2時間くらいだから眠りが浅くて変な夢ばかり見ちゃうし、ほぼほぼ悪夢。

ちいかわと同じだ〜って思いながら複雑な気持ちで起きることが多くてしんどいです。

さらに今はお腹空いてよーし食べるぞって食べても口の中が苦くなったり胃に物が詰まると気持ち悪い感じがしたりするという後期つわりも薄っすらと。

本当に妊娠って始めから終わりまで一つも気を抜けないフルマラソン期間なんだなぁと実感しまくりです。

あと2ヶ月ちょい、無事に走り切れることを願って。

とにかく頑張ります。