hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

歯科検診へGO

明けましておめでとうございます。

無事に年越しも出来て、ウォーキングも捗っております!だいぶ長く歩けるようになって、一万歩以上歩いたりする日も出てきました。

気分転換にお出掛けも出来るようになったのは本当に嬉しいです。

夫婦で過ごす時間も大切にしながら、協力していけたら良いですよね!!

そしてやっと20週を越えた辺りから胎動も感じるようになってきました。

始めはコレかな??っという感じでしたが、なんとなくうにょうにょとお腹の中を動いてるのを感じたり、小さな手や足でぐーって中から押されてる様な感覚があります。

どんな風に動いてるのか想像すると、可愛いな〜と思っちゃいます。

ただ、やっぱり元々がぽっちゃりなので、6ヶ月に入ってもお腹は何となくふっくらしてきたくらいだし、胎動は感じるけど外から触るといまいち分かりづらいかな〜って思います。

早く夫にも触らせて赤ちゃんがアピールしているのを感じさせてあげたいなと思ってはいるものの、もうちょい先になるのかな〜。

お腹の肉はなるべく薄い方が良いってことですねぇ。。

そしてそして。安定期を迎えてから、食欲がとめどなくてありとあらゆる物を食べまくってしまっている。。

そんな状況ではありますが、なるべく野菜たくさん食べて、オートミールをご飯のかわりにしつつ。

外食も行ったりして、新年を堪能しておりました!!!

 

そんな中、妊婦向けの歯科検診にも行くようにと言われていたのを思い出して早速予約を入れて行ってきました。

なんとか虫歯は無かったものの、つわりの時期に胃酸がたくさん出たりした影響で弱くなってる歯と歯茎があるようで、悪くならないように進行止めの薬を塗って貰いました。

自治体でやっている歯科検診でもあるので、電話で予約して行くのですが、普段使っている歯ブラシを持参してブラッシングの指導やらフロスの使い方の指導をみっちり一時間ちょっと受けることになります。結構長かった。

診察は無料でして貰えて、薬代だけの支払いでも¥450くらいだったかな〜

ありがたや〜でした。

歯科検診行ったあとから、毎日フロスもする様になったし、やっぱり赤ちゃんの為にまずは自分の健康も大切にしていかなくちゃだな!と思わされました。

何はともあれ、健康第一!!!

今年も頑張っていきましょ〜!!!!!