hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

両親学級2回目

月一くらいで開催していて、前回は12月に初めて行ってきました。

2回目は沐浴の仕方だったり、なんかDVD鑑賞したりでした。

DVDは信じられないくらい古い物(1993年とか...)と、赤ちゃんが泣いた時に揺さぶらないでください。っていう注意喚起動画でした。

時代背景が古いのと、肝心な所をもっと見せてくれ〜〜っていう何とも行政が作成した感のある内容でした。

沐浴の実践はかなり為にはなったと思います。

産まれたての赤ちゃんと同じ重さの人形を使って、ベビーバス(お湯無し)に浸からせて沐浴布を被せて洗って着替えさせる。

おむつ替えの仕方などなど。

夫も同伴してくれたので、今までやった事がなかったことをやらせて貰えたので夫にとってもイメージが湧きやすくなったしやっぱりこうゆうグッズが必要だよね〜などと話す機会にはなったかな。

しかし人見知りの私にとってはとにかく、個人情報を聞かれるのが苦痛で仕方なくて。。

こんご、支援センターとかを利用したりするのも正直なところかなり迷います。

あ〜もっと何も考えずに生活したい!!

そんな気持ちです。

現場からは以上です。