hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

肥満妊婦日和

4週に1回の妊婦検診なので、本当に特に何を書いたらいいかな〜と思う日々なのですが。

 

妊娠前は71kgまでダイエットで体重を落としたのに、妊娠7か月(24週ちょい)で既に76.8kgまで増えてしまいました。6kgも増えてる。

ガーン。

赤ちゃんはまだ1kgもないくらいの重さだというのに。

でもつわりで気持ち悪くて2.3か月は同じものばかりしか食べられなくて。

安定期に入った頃から急に食べられる!!!

ご飯が美味しい!!!という解放感から好きなものを食べまくってしまったのです。(特にパンとか甘いものとか、、)

もっと自制心持たなければ。と思いながらも、パン屋巡りしてしまっている。

コロッケパンってなんであんなに美味しいんだろう。魔法でもかかってないとおかしいよ。。

あと、つわりと安静明けなのもあって歩ける!買い物行ける!!っていう気持ちの面でも外に出ちゃうんだよなぁ。

でも遠出はしないようにしてるし、人混みもなるべく避けるようにしていまする。

家から一歩も出ない日もあるのですが、週3くらいでウォーキングはするようにしています。

でも、日々の家事だけでもけっこう疲れたりしちゃうんですよね。妊娠中に働いてる方々には頭が下がります本当に。

産休って妊娠が判明した時点から2年間与えられるようになっていって欲しい。

1番つわりが辛いのも、体調が不安定になったりするのも妊娠初期なんだから。

いま話題の産休中に学び直せとか言ってる、最低支持率の岸田総理は家事育児はお金を払ってシッターでも雇ってたんじゃないかなと思ってしまいます。

全ての国民がそんな余裕ある訳ないし、自分の子どもを甘やかして秘書に任命してる場合じゃないだろ!と思いまくりました。

海外からはお金をむしりとられてドヤ顔外交してる事を笑われてる上に、国民からは信頼されずにろくな政策しない総理なんて早く辞めてくれ。と思うこの頃です。

年寄りの政治家は一掃されて、定年制(年齢の上限を決めて)若い世代とたくさん入れ替えて、クリーンな環境になったら現役世代の意見がもっと採用して貰えるのになぁとつくづく思います。

でも兵庫県明石市の泉市長が行っている子育て支援にはとてつもなく賛成です。

もっとたくさんの自治体に広がって欲しいし、国が主導するべき事だと思う。

 

そんなことを言いつつ、、、。

 

肥満妊婦的なところで言えば妊娠前にダイエットしたお陰で体重とお腹がすこし出てきても痩せる前の服が余裕で着られるのでマタニティ服を買う必要がなかったです。

妊婦帯や骨盤ベルトも買ったものの、特に使わなくても普通にウォーキングとか出来てるかな〜って感じです。これは個人差あると思いますが!

 

あと早めに入院グッズなどは揃え始めました!

前開きのパジャマだったり、産褥ショーツ(前から開け閉めできるショーツ)とか、授乳ブラなどは基本的に大きいサイズは売ってないのでネットで全て調達しています!

Amazon楽天で!!

まだ7か月なのでどのくらいサイズが変わってくるか分からない所もありますが、4Lや5Lのものはほんっとーに数が少ないので早め早めに準備しておかないといざ欲しい時に在庫がなくて困ったりするので余裕をもっての準備が大切だと思います!

 

ベビー用品も少しずつ揃え始めたり、譲って貰ったりもしながら部屋を少しずつ変えていこうかなという所です。

なるべく必要最低限にしておかないと、部屋がパニックになりそうなので、かなり吟味しながら購入しています。

今はとにかくお腹で元気にしっかり育ってくれることを願いながら、気長にのんびり過ごそうと思います。

胎動もしっかり感じられるようになってきました!

結構強めにボコ!っと動くので、元気だな〜と思いながら観察しています。

こんな幸せな感覚を与えてくれる赤ちゃんには感謝です。

夜は鍋でもしようかな〜。

まだまだ寒い日が続くので、体調崩さぬように皆さまもお気をつけください!