hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

ホルモン検査してみました

妊活の準備でもあり、不妊治療の第一歩でもあるホルモン検査(生理中の血液検査)をしてきました。


10項目くらいの検査内容がありまして、

甲状腺とか、女性ホルモン、男性ホルモン、風疹の抗体があるかどうかなどの項目がありました。

ちょっと、詳しくは分からない部分もあるのだけど。

私はプロラクチン(PRL)という値が基準値には入ってるけど、すこし高めという事が分かりました。

このプロラクチンの値が高いと、排卵障害を起こしたりする可能性もある様で、薬の服用で値を下げていく治療が必要になる事もあるそうです。

まだ、私は基準値であったのと基礎体温から排卵はちゃんと出来ているみたいなのでここからはダイエットの様子を見ながらどうしていくか家族と相談になるのかな〜という所でした!!

ちなみに、このプロラクチンはその日の運動や食事などにも数値が影響されるそうなのでまた改めて検査をしようかなぁと思っているところであります!!

それよりも、まさかの夫の精液検査の結果で少し運動率が低めだったことが判明しました。

やはり、女性だけでなく男性の検査をすることも大事なのだと実感しました。

婦人科の先生からは、自然妊娠にチャレンジしてみて難しいなと思ったら人工授精に早めに切り替えていっても良いかもしれないよ。との事でした。

いまは医療技術も進化しているので、少しでも多くの方法を試していきたいしその為にも夫婦で勉強していかなきゃならん!と思いを強くしたところです。

まだまだ、不妊治療に進むためには私の場合はまず減量!!!そこから!!!なので、とにかく今はダイエットをして、不妊治療に進めるようにとにかく健康に生活をしていくことを心がけていきます。

なかなか遠い道のりではありますが、少しでも進んでいると思いながら毎日を歩いていきたいと思います。

頑張れ〜!!!

しかし梅雨はいやですね、でも我が家の庭のアジサイがぐんぐんすくすく元気に巨大化しております。それでは!