hokupote’s blog

妊活への長い長い道のりと、日々を。

不妊症の基本検査とは?

今年のGWは健康黄金週間にすべく、夫と毎日朝から30分のトレーニングをしております。

ほくぽてちゃんでございます。


とにかく減量しながら、減量報告をしに2週に1回のペースで婦人科に通っているのですが。

やはり、減量報告だけでなく今出来ることは何か?を考えてしまいまして。

比較的、自宅から近い距離にある婦人科にて相談をして来ました。


前々から通っている病院では

→今は減量以外に不妊に関して出来ることは無いので、減量して、報告しに来てください。


今回、相談をしてみた病院では

→ 今の段階でホルモン検査(女性)と精液検査(男性)は出来ますよ。と言われました。


まず、不妊症の基本検査には

感染症の検査

 →内診、採血

基礎体温をつける

 →基礎体温排卵の有無を確認する

3 婦人科検診

 →子宮がん検診、筋腫、卵巣のう腫などを調べる。

4 ホルモン検査

 → 月経時に採血検査を行う

5 精液検査(男性の検査)

 → 精液を採取して、検査してもらう

6 フーナーテスト

 →排卵期の性行為翌日に子宮頸管粘液内の精子の有無を調べる

7 子宮卵管造影検査(ヒステロ)

 → 造影剤を用いて、子宮内腔の状態と卵管の通過性を調べる検査


と、この7つがあるそうです。


今の段階で、元々定期検診を受けていたので1〜3は既に行っていて、今回は4と5を受けることになります。

6と7はまた時期や段階が変わった時に受けていくような物なのだと理解ができました。

いま現在は減量中でもあるので、痩せるとホルモン検査の数値も変化していくそうなので再度受けたりする事にもなるかもしれないと説明を受けました。

せっかくダイエットも頑張っているのだし、不妊治療というか赤ちゃんゲットだぜ!!の為にも、何かいまの段階で出来る検査があれば良いなぁと思っていたのでほんの少しだけですが、前進した様にも思います!

しかし、まだまだ前途多難の道中ではあると思うので挫けずに頑張っていきたいと思います!!!

素敵な妊活ライフをたくさんの女性が過ごしていけますように!

今後も新展開があれば日記に書いていきます〜

明日も元気に筋トレとウォーキング頑張ります!!!